パンも音楽も好きな”やらパン”の「おいしい かわいい やさしいパン作り」ドレミパン店。★04年11月より販売活動開始。 06年9月~07年12月ドレミパンカフェの営業。08年からの活動は未定。


by doremipost
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 34 )

ドレミのレストランの時に器を使わせていただいたり、
「お家くるくる」という名のカード立てで値札立てに・・・とドレミパン店でマツウラ チアキさんの作品を目にされて気になっている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

只今、箕面市にあるF・chambre(エフ・シャンブル)というお店で2月26日までの金・土・日曜日に作品の展示・販売をされています!
週末のお出かけ、ドライブにいかがでしょうか~
詳細はコチラHPをご覧ください→F・chambre
d0059608_14464798.jpg


d0059608_15142169.jpgd0059608_15144630.jpg


d0059608_725499.jpg

[PR]
by doremipost | 2006-01-18 15:18

1パンク + 1パンク

屋良の主な移動手段にしているモペットTOMOSにアクシデント!

一昨日、前輪がパンクしました。
昨日、後輪がパンクしました。

一昨日は夕方家を出る時に気付きました。エンジンをかけてスタンドを上げてさあ出発♪と思ったらハンドルが思うように動かず、何が起こったん?!と思い目をやると前輪がペシャン。。
昼間乗って帰って来たのに、何で?何処で??明日はどうする?自転車しかないか。。!!と色々考えながら自転車で目的地へ。
夜、家に帰って来て「ああ、明日は自転車で行かんとアカンね。。」と呟きながら暗闇で前輪をさわってみたらパンパンに空気が入っていてビックリ!父が裏のバイク屋に持って行ってくれて直してくれていました!ありがとうお父さん!!

翌日、再び快調にTOMOSは走行♪よかったー
ところが。
帰りの道中、走行中の事です。ん?さっきパァンて音がした様な・・気になって停めてタイヤをチェックしたら今度は後輪がパンクです。
そこから1・2キロぐらい押して帰って来ました。
TOMOSを購入した近所のバイク屋へパンク修理に。2日続けて・・こんな事あるんやなあ、まあ雨の中じゃなかったし、帰りに起こったからまだマシかな。。とぼんやり考えていたら、バイク屋のお兄ちゃんが「今度パンクした時も押して来てくださいね、そのまま乗ったりしてしまうとタイヤ交換になる事多いですから。あと、押す時はエンジンかけたままの方が楽っすヨ!」とアドバイスしてくれました。
できれば次回あってほしくはないですが、めっちゃ重くて大変やったんでそうしよぅ~「ハイ、そうしまっす」

2パンク修理をしたTOMOS『うにすけ号』と来月1日で2年目のお付き合いがはじまります。その週末には長距離運転を予定しています。
たのしく行こうね、走る道に気をつけるから無事に帰って来ようね、うにすけクンよろしくー
d0059608_1032427.jpg

[PR]
by doremipost | 2005-10-29 10:08
d0059608_14103851.jpg

只今パンの二次発酵中です。クグロフを作っている途中です。
ブログの設定詳細を見てみたら「携帯からも投稿できる」という内容にたどり着いたのでちょっと試してみます(^o^)/
[PR]
by doremipost | 2005-10-18 14:10

10月15日

りえちゃん&ゆかりちゃんの和のパフェ・マロンパフェを食べに行って来ました。
バニラアイス・抹茶アイス・抹茶生クリーム・小豆・栗・カステラがパフェグラスにたくさん入っていました♪
とっても美味しかったです!!
もうひとつの限定メニュー、ホットケーキも食べてみたかったなあ
d0059608_22442993.jpg


店内で展示中のお花の作品もとても素敵でした。
d0059608_22453995.jpg

d0059608_22455988.jpg

d0059608_22461981.jpg

[PR]
by doremipost | 2005-10-15 22:51

CD

車を運転している時、パンを作っている時、部屋に居る時の殆どをCDの音楽と共に過ごしています。その時の気分でいろいろ聴いていますが、近頃は内容の全然違うBaby&CIDER≡の『放課後ROCK』とPolarisの『Union』、この2枚ばかりを聴いています。
パンを作っている時はノリの良い音楽を聴いています。ちなみに夢フェスタの間はRIP SLIMEの『グッジョブ』をよく聴いていました。
いろんな音楽をCDやライブで聴いている屋良です。。☆
d0059608_231267.jpg

[PR]
by doremipost | 2005-10-15 00:07

食の秋

先日、横浜の梅香亭という洋食屋さんに行ってきました。殆どのお客さんが注文するというハヤシライスを食べました。美味しかったです!!
ボリューム満点!お肉もたっぷり!なのに850円!大大満足!
d0059608_17263969.jpg


食事の後には、甘いものが食べたくなります☆★☆
今週の土曜日、15日のお昼ご飯の後やおやつ時に
秋の和パフェはいかがでしょう~
場所は、お馴染みの喫茶店ブルグです。
ブルグスタッフ、りえちゃん&ゆかりちゃんによる15日
一日限りのメニューです!
抹茶クリーム、あずき、栗がたっっぷり!秋の味覚満載のスペシャルパフェを食べにブルグに行こう♪

秋つながりで少しだけ芸術の秋情報を☆
堀江にあるART HOUSEというギャラリー兼雑貨屋さんで『絵本展』が18日まで開催されています。
ドレミのおじさんの作者、今元ゆかりちゃんも参加されているのでよかったら見に行ってみてください♪
※12日はお休みです
[PR]
by doremipost | 2005-10-12 17:50

虫くんっ!

ドライブ中の事です。
信号待ちをしていたら視界に黒い小さいのがチラチラと、、、なんやろ?と思ってそちらを見たら、サイドミラーの上で一匹の虫がこっちを見てバタバタバタと羽を羽ばたかせていました。
音楽聴きながら快調に車の運転をしていて上機嫌だったわたしは、この虫くんも上機嫌なんやわ♪一緒にドライブしよ~、と変なテンション。

次の信号待ちになっても虫くんは前方を向いたまましっかりと立っていました。しばらく、ずっとこの態勢で風(かなり強風に違いないと思う)を感じてはりました。普段は虫苦手なんですけど、この時はかわいく思いました☆

「イエ~イ」(虫くん)
d0059608_22552313.jpg

[PR]
by doremipost | 2005-10-10 23:05

あんころね

毎月、季節の和菓子を買っている虎屋さんに行ったのですが、閉店間近に行った為季節商品は売りきれていました。「まつたけ」とかかわいいんですよ~また改めて行ってみます☆

その日、屋良はリュックの中にコロネのパンをしのばせていました。虎屋さんは餡の計り売りもしてもらえるので、買って詰めたのをおじいちゃんに食べてもらいたいなー、と思ったのです。だけど、おじいちゃんはパンは食べないらしい。・・・でもせっかくだから詰めてみよう!

「こしあんがええな、奥で詰めようか」と、作業場まで通してくれました。
d0059608_1645062.jpgどんどんどんどん詰めてくれています

d0059608_1645552.jpg餡が袋につかないように~と、ビニール袋を切ったのをつけてくれました。


突然のお願いやったのに一緒にあんこ詰めできて嬉しかったわーおじいちゃんありがとう~!!

できたての「あんころね」を持ってりえぽん宅へ行きました(りえぽぉ~ん、急に連絡してごめんねえ)☆リンクにあるりえぽんの『たのしい日々』も見てみてくださーい♪ 
[PR]
by doremipost | 2005-09-15 17:12

喫茶 ぐらんたす

お店の前を通る度、気になるー気になるー気になるけど、また今度。となかなか入ることが出来なかったぐらんたすさん。
実際入ってみると、もの凄く落ち着くお店で、もっと前に入ってみたらよかった~と思いました。
それから、ゆったりと時間のある時に美味しい珈琲をいただきに行くようになりました。
今年、創業31年目だそうです。

珈琲と同じぐらいオススメなのがココア☆
とーーっても美味しいです!
d0059608_1661410.jpg

四ツ橋筋を梅田方面へ、靭公園を過ぎて一つ目の交差点を左に。
しばらくまっすぐ行くと左手にぐらんたすさんがあります。
[PR]
by doremipost | 2005-09-15 16:12

ドレミパン店→『休憩』

去年の12月、noffnoffさんでドレミパン店をした時に尾柳 佳枝さんと知り合いました。何かされてる人っぽい・・・
尋ねてみたところ、映像を作ったりしているとの事☆どういうの作ってはるんやろう気になるなー。。。

それっきりだったのですが、今月はじめ尾柳さんから個展『休憩』のDMが届きました!DMになっている作品の絵(ドローイング、だそうです)もフワフワやさしい好きな感じで、見に行かないと!と思い、昨日行ってきました♪
尾柳さんの作品・白いシンプルなギャラリーの空間・大きな窓から見える靭公園の眺め、空・尾柳さんとのお喋りでどんどん気持ちはリラックス~☆

どうして休憩という作品展なのか聞いてみたところ、「日本人はもう少し休憩してもいいんじゃないかなあ、と思って~」ほんわかと尾柳さんは話してくれました。
d0059608_1442574.jpg


d0059608_1441067.jpg

尾柳 佳枝
絵と映像展 休憩
9月14日(水)~9月25日(日) ※19.20日 休廊日
12~19時 ※日曜日は18時まで
ギャラリー メゾン・ダール

ギャラリーを出た後、近所にあるお気に入りの喫茶店ぐらんたすで、また休憩しました☆☆
[PR]
by doremipost | 2005-09-15 15:20